2024年08月29日

「個別指導」で成績は伸びるのか

以前にも似たような事を書いたと思うのですが、記事が見つけられなかったのでまた書きます

過去も今現在も、転塾でうちに来てくれる中学生の多くが「個別指導」の塾からなのです

ちなみに高校生は「集団」や「映像」が多い


で、面談してるとよく
「個別指導なのに(成績が)伸びない」 
「塾のテキスト以外の質問したら先生が答えられない」
「結局『集団』と『個別』ってどっちがいいのか」

みたいな事をよく耳にするので僕の意見を書きます


結論から言いますと

「個別指導」の塾に行くなら、“個別専門の塾”ならまあ良いのではないかと

ただ

個別専門の塾でも「フランチャイズ」だと講師はほぼバイトなので、数少ない正社員(塾長とか)や、能力の高いバイト講師に当たればラッキーだけど・・・

個人的に一番勧めないのが、「大手塾の個別指導コース」みたいなの

ここは経験上ハズレの可能性が高いと思ってる


まず、大手塾で「個別指導」にまわされてる講師は、基本的に授業を持ってない人(つまりあまり実力の無い人か新人が多い)

そりゃ実力ある人は授業を担当するわけだから、「個別」やってる余裕は無いのです

しかも大手の「個別コース」って月謝が割高に設定されてて

何となく一番損なんじゃないかと思うわけです


もちろん相性とかもあるので、講師と合えばもちろん成績も上がるでしょうけどね

結局、『集団』か『個別』かは大した問題ではなくて

誰が教えるのかが大事なのです、多分


入塾・お問い合わせをご希望の方は panja555@yahoo.co.jp までメールor℡下さい   ℡:浜松(053)596-3082,田原(0531)23-4356
同じカテゴリー(勉強・入試)の記事画像
「危機感が無い」のをどうするか?
【新高1向け】今のあなたの全国偏差値(目安)
勉強管理アプリ紹介
賢い生徒は使っている
小学1年生の勉強が激ムズ
暗記数学について
同じカテゴリー(勉強・入試)の記事
 私大の6割が定員割れ (2024-09-13 23:04)
 「教育課金」と「合格率」 (2024-09-11 15:02)
 「勉強しない=やる気が無い」なのか? (2024-08-30 15:49)
 来年以降もやるか (2024-08-25 13:42)
 予備校の大学合格率 (2024-08-20 13:29)
 「数学力」と「作文力」の関係 (2024-07-03 13:40)

Posted by ( ̄ー ̄) at 22:28 │勉強・入試