2023年09月15日

母校が凄い事になってた

僕の母校である広島大学で、片山春菜さんという方が「アジアの科学者100人」に選ばれてた

専門は今流行りの「量子情報科学」

何でも、『回路中にブラックホールを擬似的に生成することに成功し、ブラックホールレーザーの理論を構築した』とか

・・・うん、何を言ってるのか全くわからない


調べたところ、“この技術を使えば、現在のスーパーコンピューターの性能が飛躍的に向上し、AIと併用すれば神の領域に達する”的な事を専門家の人が言ってた

アインシュタイン並の発見とも言われてて、ノーベル賞もらってもおかしくないとかなんとか

この人何が凄いかって、学部が「工学部」じゃなくて「総合科学部」という事、つまり専門の『量子力学』をほぼ独学で習得し、大学院卒業して即助教授になってる

しかも現在まだ26歳

母校が凄い事になってた


最近よく『工学系の学問って実は女性の方が向いてるのではないか?』と言われるけど、僕も最近そう思うんですよ

「工学部は男子」という先入観があったけど、最近賢い女の子は工学部を選ぶ子が増えたし、実際工学部に進学した女の子は大学内でも男子学生より優秀な子が多いと聞く

“自然科学系(つまり理系)の学問”は世の中を変える力があるので、優秀な子は男女問わず理系にいって欲しいですね、世界のために


入塾・お問い合わせをご希望の方は panja555@yahoo.co.jp までメールor℡下さい   ℡:浜松(053)596-3082,田原(0531)23-4356
同じカテゴリー(その他)の記事画像
家の近くにあって欲しくない施設
熱中症の事故
AIの普及で教育業界はどうなる?
運動部に入るデメリット
全国の部活加入状況
もうダメかもねこのブログ
同じカテゴリー(その他)の記事
 塾の勧誘 (2024-04-15 13:51)
 努力には再現性がある (2024-04-14 16:40)
 塾料金の値上げ (2024-03-23 17:14)
 学校の先生に(間接的に)褒められた (2024-03-13 14:04)
 塾の先生がバイトかどうか見分ける方法 (2024-03-10 13:37)
 願書提出事件 (2024-03-05 14:40)

Posted by ( ̄ー ̄) at 13:50 │その他